当サイトについて(2015/11/19) 「西洋軍歌蒐集館」は2005年、当時大学生だった管理人によって、個人的な趣味のサイトとして開設されました。軍歌を、政治的なイデオロギーの道具ではなく、オタク的な趣味の対象として扱おう。それが本サイト最大の方針でした。私はこのような受容のあり方を「軍歌趣味」と名づけました。当時は、軍歌なんて政治的に偏向した者が触れるものだ、という根強いイメージがあったのです。以来10年、このような軍歌の消費のあり方はかなり定着してきたのではないかと思われます。 一方で、私は2011年より著作活動に入り、このサイトは放置状態となりました。今では、著作からこのサイトにたどりつく方もいます。とはいえ、サイトの内容の多くは大学生が暇つぶしに作ったものであり、おおよそ今日の研究水準に耐えるものではありません。以上のような経緯を踏まえた上で、サイトの内容をご覧いただければと思います。軍歌の正確な情報については、いくつか著作を出しておりますので、そちらを参考にしていただければ幸いです。