西洋軍歌蒐集館日本軍歌CD評日本軍歌保管庫

日本軍歌保管庫
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や・ら・わ行

艦隊入港

作詞:海野啓一
作曲:江口夜詩

収録:軍歌・戦時歌謡大全集4/戦時歌謡2

1.
空は青空春風だ
見ろよ舳先の波までも
今日はひとしほ 跳ねるぢゃないか
さうだ艦隊入港だもの
ホームスピード気も躍る

2.
町は春風旗の波
坊やごらんよあれあそこ
遠い煙が見えてゐるでしょ
さうよお船の姿が見える
今日は父様お帰りよ

3.
入港用意だボート出せ
見ろよ草木の色までも
今日はひとしほ 青いぢゃないか
さうさ俺等の上陸だもの
見ろよまたたく街の灯を

4.
長い間の留守でした
坊やひとりで遊んだね
父様 御褒美どんなのでしょか
坊やこんなに大人になつて
きつと父様ビックリよ

5.
父様お顔が真黒ね
あっははは 坊やも気がついた
ほんとに御苦労なすったでせう
さうだおききよ航海話
一家そろつて笑ひ声

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や・ら・わ行

西洋軍歌蒐集館日本軍歌CD評日本軍歌保管庫

[サイトマップ] [日本軍歌CD評] [海外軍歌CD評] [雑文掲載所] [軍歌関連資料] [戦史研究分室]